ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

音楽検索上級者?の腕前

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

**

先日、夫から

「このBGMで流れてる曲(J-POP)が気になるんだけど、歌詞が聞き取れない。
検索してくれない?」

と言われた。



メインで流れてないと確かに聞き取りずらいよな…

最悪、メロディーの楽譜書いて張り付けて知恵袋に投稿だな…

と、やたら本気モードの私。





曲を聞いたら、

眩しすぎる夏の日差し

と、Aメロ最初が見事に聞こえるorz

瞬殺でしたw(嵐の夏疾風)






夫は普段から歌の雰囲気しか聞かない人。
なので、検索要素を見付けるのが本当に苦手。


対して、私は聞き込み大好き。

好きな曲に対しては

歌詞を聞く回
メロディーを聞く回
コード進行を聞く回
ベースラインを聞く回

がそれぞれ有るといっても過言ではない。
(絶対音感持ち+編曲経験有りなので、それを書き起こしも出来る)


なので
夫とは比較にならないくらいの情報を
音楽から得ることが可能だ。
多分。




そして、私の方が検索に対する執念が有る(笑)

夫は、検索結果の上位10件を見て終了
私は、見つからなければ30件くらいは見る


この辺りの違いで、どうやら私は検索上手と思われてるらしい…。