ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

方向性とか約束事とか

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

**


こうして5歳差きょうだいを狙って2人め計画を実行することにした我が家。
注:決めたのは昨年夏ごろの話。

1人めの反省も踏まえつつ、いくつか夫と約束したことがある。


①治療はしない
1人めもそうだったけど、改めてこの方針を確認。
当時、菅総理候補が「不妊治療に保険適用を」みたく言ってたけど、仮にそうなっても治療はしない。

夫としては、授かりものなので…的な感覚&既に1人いるからダメならこのままでも良いよね。というスタンス。
(言語化してないけど、自分が不妊治療するのが嫌だったんじゃないかとほんの少しだけ思ってなくもないw)
私としては、授かりもの+治療してまで産んでもそこまでちゃんと育てられないなーという思いがあった。
(ほら、2ヶ月弱の休園で何度児相呼ばれると思ったか…www)


②絶対に無痛分娩
1人めの陣痛開始から産まれるまでに丸3日!!かかっているので
次は無痛分娩じゃないと産まないとずーっっと言っている。
夫は当初から容認。
(1人めの時も検討したが、一度は体験するか~と自然分娩にした経緯あり)

なお、夫母が無痛反対派で「痛み無くして愛情が~」とか言ってたので、自分達からは無痛にする旨言わないことを約束。
夫母、3人とも6時間以内で産んでるのでね…
仮にも医療従事者の言う言葉じゃないと思うけどね…💢
もし途中でばれて文句言われたら「文句があるなら○○しますけど」位言う勢いw


③つわりで動けなくて文句があるなら実家に帰る
1人めの時、仕事終わって家に帰ったら何もできなかった時期が2週間位あった。
その間、夫が家事を全部やってくれた。
その点はとても感謝してる。
けど。
10日め位に
「いつまでこの生活が続くか分からなくてストレス」と言われて大喧嘩。
は!?
いやいや、こっちは体起こすと気持ち悪いしちょっと何かあれば吐くくらい辛いんですけど!?
文句があるなら(以下自主規制)
…って訳で。
私が動けない&その生活が辛いなら娘つれて実家に帰ってくれ。
本当の事を言うでも嘘つくでも、例え私を悪者にしても何でも良いので。


とりあえず、目下の約束事はこのくらい。
後は、出産後編が二つくらいあるよ…多分…
(めちゃ根にもつタイプwww)