ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

我が家の妻は宇宙人、説。

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

**

夫の会社は、こう言っちゃ何だけど割と閉鎖的だ。

というのも。


(部署的なものもあるけど)
3日を越える連休を取ると、ボーナス査定に響く。

私の実家が飛行機の距離なので、せっかくだから~と4、5連休くらい申請すると
部長にいい顔されないらしい。

「自分の実家でもないのに、そんなに行かなくてよくない?」的な。




よくよく聞くと。

圧倒的にみんな、配偶者含めて東京or埼玉出身。
夫婦揃って会社のある市の出身とか、珍しくない。


そんな中、私=鹿児島出身の妻は驚きでしかないし
地方出身の妻が少ないからその辺を分かって頂けない…。




ちなみに、夫は私より私の実家に帰りたがっている(笑)のが救い。

そうでもなければ、きっと帰ってくれないだろう…

(夫がいない実家は、私の息が詰まるw)
(娘の輸送だって一人だと大変だし💦)




余談。

夫の会社は高卒が多いらしい。
そのせいか、妻(私)の話をすると


「どこで出会ったの!?」


と聞かれるらしい…。


(夫は「知り合った時は東京にいたんで~」と返している)
(そりゃそうだ、ネット婚活と鹿児島出身は無関係だ💢)


大卒の私からしたら
いやいや、東京の大学に幾らでも地方出身者来るし
就職がきっかけでいくらでも上京するし

東京には首都圏出身しかいないと(無意識にでも)思ってるなんて、
どんだけ世界狭いの!?


って感じなんですが。



それを言うと、夫に



俺の周り割とみんなそんな感じだし。
そういうお前こそ世界狭いんじゃね?


と返された。


うーん、今一つ納得はいかないが…価値観の相違。