ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

そこに坂はあるのか

育ってきた環境が違うなら 好き嫌いは否めない
(セロリ。歳が出るw)

とはよく言ったもので。

好き嫌いではないけど、私と夫の間で決定的に言葉が通じなかったものが二つある。



「雨」と「坂」だ。






【雨】

夫は都会人だからか、少しの雨で大げさなことを言うように感じる。
私は南国の育ちなので、
「大雨だと思ったら大雨警報が出てる」
「大雨が降れば土砂は崩れるもの」
位に思っている。
(ついでに、南国の雨粒は大きい)

すると。

夫「結構雨降ってるよ!」
私「しとしと降ってる…これは小雨と言っても良いのではないだろうか?」
となる。


私にとっての大雨は
「室内にいても雨の音が聞こえる」位のものを指すんだと思う。
そして、それは夫からしたら
「電車止まりそうな危険なやつ」のようだ。



ちなみに、
夫「雨の日は極力出掛けない」
私「雨の日は濡れてもいい格好(サンダル、すぐ洗える服)で出かける」
位、意識に差がある。
(これが出身地関係してるかは不明)









【坂】

東京に詳しくない私が夫に道を聞くと
「そこ、延々と坂道だよ?」と言われたりするが。
いざ行ってみると、私からしたら
「平らじゃん!こんなん坂道に入らんわ!」という道がよくある。

何なら、今の自宅前道路が坂道だってことに、1-2年気付いていなかった位だw
(夫との会話で指摘された)
(言われてみれば確かに坂だった!)

平坦な土地に住み続けてきた夫と
山を切り開いたニュータウンの中腹に実家があった私では、坂の定義が結構ちがう。

個人的には、
「女子が自転車で立ちこぎしないときついくらいの道」
を坂だと考えているふしがある。多分。
もちろん、夫だと「体感で斜めなら坂」。

夫に言わせると、私のよく言う坂は
「急坂」
らしい…。