ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

夫の激変~我が家の二人目問題~

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

***

 

 

話を少し戻して、2019年(去年)の10月。

 

私は転職した。

before:建設系購買事務(一般職)の派遣社員

    9:00~17:30の平日勤務。

    残業ゼロ(本当にゼロw)むしろ仕事中も暇で暇で困るくらい。

 

after:不動産賃貸管理系事務を中心とした何でもやる正社員。

   一日8時間、月21-22日勤務。

   働く時間は選べるけど、それなりに忙しい。

  (名実ともに在宅できるようになったのは緊急事態宣言から)

 

今となっては転職して楽しくやっているけど。

転職して3か月くらいはつらくて、前の会社に戻りたくて仕方なかった。

 

・・・

・・・

 

そんな中、夫に

「3年くらい腰掛けたらまた次の会社かなぁ。

 でも、その間に産休育休入ったら時短とかも考えるともう少しいるかなぁ。」

と話したら

 

「は!?

 今こんなに娘へイライラガミガミしていて、二人目とかありえないっしょ」

 

と言われた。

 

正直、私が忙しくなって慣れない環境で頑張ってるのに何一つ変わる気のないお前の神経がありえないっしょ。

とも思ったけど、まあ言っていることはごもっとも。

当分二人目はないなーと思っていた。

 

そんな話の翌月に、事件は起きる。

 

 

保育園で家族ぐるみで仲の良い2家族とバーベキューに行った。

・一人っ子の我が家

・娘の同級生の下にゼロ歳の妹がいるおうち

・娘の同級生&来春二人目出産予定のおうち

という構成。

私が忘れ物を取りに離れている間に、娘のお友達がゼロ歳の妹ちゃんにご飯をあげてたらしい。

 

それが。

それが、夫のハートを見事に射抜いた…らしい!!!

 

 

それから、一気に夫は「二人目いつでもウェルカム!!」になってしまったwww

 

before:今こんなに(私が)娘へイライラガミガミしていて、二人目とかありえないっしょ

※腹たつからもう一回書きました

 

after:あの姉妹の光景を我が家でも!!娘も下ができたら変わるはず!なんとかなるなる!!

 

こいつ、どの口がそんなことやすやすとほざいてんだよ…(# ゚Д゚)

 

 

とはいえ、当時私は転職1か月後の身。

また、自分の部署が2020年秋~2021年春にかけて忙しくなることもわかっているので

その間に産休でいなくなる失礼は避けたい。

 

だから、2021年春までに生まれるような計画は絶対やらないと心に決めて

今に至っております…