ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

私の目論み~我が家の二人目問題

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

***

 

びっくりするくらい前向きな二人をよそに、私は考えていた。

①5歳差を狙う

②6歳差を狙う

③それ以上年をはなす

※狙ったとおりになるとは限らないことは承知ですが。

 

ずーっと私が有力にしていたのは②の6歳差。

理由はただ一つ、娘の「小1の壁」問題。

 

当初の私の働き方だと、朝は7:30には家を出て帰りは18:30くらい。

小学校は8時過ぎにしかあかない。

何なら我が家から小学校まで、3歳の娘の足でも徒歩3分w

そうなると、朝私が出社してから娘が一人で鍵をかけて登校する…

…いやいや心配しかない!

 

その他、入学してからしばらくは平日のPTAとかいろいろあるらしいけど、

6歳差だったら見事に慣らし保育(私はまだ育休中)&復帰したての時短保育で何とかできるのでは!?という目論みがあった。

あと、今の会社が2021年3月まで忙しい

⇒その後から、って考えると6学年離れちゃうね、という計算も。

 

 

一方、事件が起きるまでの夫は③。

自分にも10歳下の妹がいるし、保育園のお友達でも上が10歳はなれてる子がちらほらいるし、別にいいじゃんーみたいな感じ。

(さすがに10歳話すと私40歳、不安の残る選択肢…)

 

 

 

 

 

結果として、今は①の5歳差を狙おうという話をしている。

 

一番は、これまた娘の「小1の壁」問題。

今の会社がフルフレックス&コアタイム無し&名実共に在宅OKな今

朝私が先に出社しちゃう問題は解決。

一方で。

娘2歳の頃に引っ越した結果、今の保育園から同じ小学校に進学するお友達はゼロ。

学童や知らない人に囲まれての小学校生活が気になっていたけど。

…これ、第二子が地域で生活してたら解決できない!?

(次の子は今の家から近い保育園に入れるつもりなので)

娘年長のころに保育園入ってくれれば

「上の子は来年小学校だけど保育園が遠くて~」って話から娘のお友達ができたりしない!?

いや、出来なくても、私の顔見知りで小学校について知っている人ができるだけで心持が全然違う!

 

そうすると1年間はきょうだい別園問題(しかも全然方向違う)が発生するけど

在宅勤務メインで最悪時短or休日出勤すれば何とか・・・できる気がする。

このままいくと小学校進学時に知り合いゼロなので、それよりは全然楽そう✨

ついでに入学卒業かぶらないから金銭的にも多少楽。多分。

 

 

・・・というわけで

「小学校顔見知り作ろう」計画のもと、

5学年差を狙おう、という着地になった。