ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

⑭条件に合わなかった、嬉しい誤算

久々に「ネット婚活」エピソードの続き。



当初から挙げていた5つの条件とは別に、なんとなーく考えていた条件があった。

それは。



地方出身の人。一人暮らし経験者。


私自身、人生のほとんどを首都から遠く離れた地方で過ごしていた。
上京したのは24歳の時。
首都圏しか知らない人とはそもそもの価値観が違いすぎて、合わないだろうと思っていた。
ついでに、欲を言えば同じ方向の地方(東京から左)に越したことはないとも思っていた。
→帰省が楽だから(笑)


そして、一人暮らし経験者。
ずーっと実家でしかも男性だと、

皿洗えない
米研ぎに洗剤入れる
洗濯の洗剤量が分からない
料理は趣味のものばかり、後片付けを押し付けられる
報じて家事は女性がやってくれると思ってる

こういう傾向がありそうだと思ったので。
(もちろん、一人暮らしでもこういう人がいることを知ってはいるが、確率があがりそうかな、と。)




ところが、うちの夫は東京生まれ東京育ちの本籍東京
さらには双方の祖父母も東京!
東京サラブレッドだった。

もちろん?実家を出たこともない。


あー、この人大丈夫かなー…と、その点においてはかなり不安だった。





ところが。
奇跡的に、お母さんができた人で。
家事はだいたい仕込んでくれていた。
(大黒柱がお母さんの家なので、やらされていた様子)
料理は多少趣味のきらいもあったけど
日常の料理を作ってくれたし、片付けが必要な認識もあった。


地方の価値観は分かってないことも多いと思う。
進路選択の幅の狭さ(家から通える大学の数が全く違う)とか
地方の高校はバイト禁止も当たり前とか。
※この辺は進学校卒と就職校卒の違いもある。
※興味がないので話しても聞きやしない。

ただ、価値観が分からなくても、今では私以上に私の地元が大好きだ。
「夏休みに行く田舎のおじいちゃんち」に憧れがあったようで、
俺にも田舎ができた!と喜んでいる。

仕事さえあれば今すぐにでも私の地元に移住したい!と言うくらいだ。
(私はいやだwあんなアレルギーの出るところ…)






というわけで。
最大の心配事は、奇跡的に回避されて今に至る。