ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

家を買って変わったこと②

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

**


前回に引き続き、家を買って変わった話。



夫の事務能力が飛躍的にUPした!!!


…というのも。

私自身、事務能力が高いと思っていた&夫は自他共に事務能力が低いと思っていた。

妊娠出産保育園まで、全ての雑務を私が請け負ったあげく
産まれる前日に15分間隔でお腹痛くなりながら保育園の申込みに行って
「予定日明日ですか!?」と職員さんに驚かれるエピソードすら持っているw
(この辺りはネタなので、恨みは無い。もうやらないけど。)


それが。
家にまつわるあれこれの事務は、夫が全てやってくれた!

具体的には
・住所変更(家族全員分)
・本籍地変更(同上)
・娘のマイナンバーカード作成
・車の車庫証明?変更
・住まい給付金申請
・確定申告申請

ついでに
・エアコン取り付け手配、立ち会い

という具合。


というのも。
家引き渡しの少し前に、まれに見る大型出張に出ていたので、代休が貯まっており。
平日休みを生かしてあれやこれやと行ってくれたのだ。


本人は「お金に関わることなら喜んでやる!」と言っているものの
正直なところ、とても夫を見直した✨


私自身は、娘が生まれてから手続きに関してはものぐさになるばかり。

今後の家事?雑務分担が大きく変わるかも知れない…。