ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

最近の家事分担

基本的に、我が家では家事育児のはっきりした分担、当番をもうけていない。
なんとなく決まっているものもあるし
双方やる気がしなければほっとくものもある。

そんな中、唯一決めた(お願いした)ことがある。


娘の朝ごはん食べさせは夫がすること。



きっかけは、娘が朝にご飯を食べるようになってから一月ほど経ったある日。


夫は少し早めに家を出る日。

(夫の出勤時間は5時~7:30と日によってまちまち)
(この日は7時前だったと記憶している)

夫が朝早い→私の仕事が増えるので、私は早起きして化粧しながら娘にご飯をあげていた。

そんな私をよそに、私より遅く起きて、自分の支度だけをして、さっさと出掛けていく夫。


…何かおかしくない!?





という訳でその日の夜にお願いをした。




明日から、娘の朝御飯あげは夫の担当にしてほしい。
(夫:いいよー)

ゆっくり出かけられる日だけでなく、早出の日もお願いね。
具体的には、6:30以降に家を出るときは宜しく。
それより前だと、娘が寝てるから、それは仕方ない。
(夫:えっ….あ、はい…)

今朝、夫が早く出るから私も早く起きた。
こうやって、私は予定に合わせてやるべきことをやるために早起きしたりして時間を作っている。
でも、今の夫は、朝に関しては

「余裕があれば家事育児はやる」

だよね。
そうじゃなくて、朝の育児は何とかしてやらないといけないものであり。
(ご飯食べさせ、着替えさせ、熱を測らないと保育園に預けられない)
その価値観や行動を共有できていないのはいやだ。

第一、朝の支度は化粧がある分私の方が時間かかる。
比較的余裕がある分、朝の一番の大仕事はお願いしたい。



と説明。

了承してもらい、次の日から朝御飯担当になった夫。



今でもこれは変わらなく、このお陰で朝が回っている。

…5時に出かけられると色々と大変だけどね!
(それはしょうがない)