ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

空白の4時間半

先週末。私は一人で出掛けてきた。


娘を連れていけない&託児もないものだったので
夫には前の月から休みをお願いして。
(基本土日休みだが、電話当番日がある)


夫には
「この日用事があるからよろしく」
としか言っていない。


もちろん娘にも
「ママ出掛けてくるからパパと仲良くねー」
としか言っていない。



私が行った先は、自己啓発セミナー。
自己啓発、というとあれだけど
コミュニケーションとか心理学とか自己分析とか、とにかく目的が分かりやすいハウツーではないものを全部自己啓発と言っている。




夫と知り合って数年経つが、未だにこの部分は理解はしてもらえない。
そういうのに悩んだことのない夫からしたら無用の長物だから。


なので、私も聞かれたら説明するけど聞かれない限り詳細は話さない。
(恐らく、夫も察してはいると思う。)


帰ってからも、友達とのお茶なら
「こんな話があって、今日の子はこんなんでー」って多少話もするけど
今回は殆ど話さなかった。
まあ、流れで
「今日行ったところでこんな話になってー」とは話したけど。



.

夫の出張や休日出勤やで日頃は私の方が家事育児をやってるし、
そもそも生活に支障が出ない範囲で遊びにいくのは当たり前だと思っているので。

今回の件も、夫にありがとうとは思うけど恐縮したり罪悪感?は一切ない。

ありがとうも、「毎日お仕事してくれてありがとう」くらいのもの。

ただ、都会に行ったこともあって、夫へのお土産(もちろん食べ物)は買ってくる。




そんな感じで、我が家は回ってます、という話。