ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

打ち上げ花火~からの、君の名は。

先日
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
を家で見ていた。

(夫はTSUTAYAのブルーレイを新作で借りる派。)



開始20分くらいで

何だかさ、やっぱり「君の名は」ってすごいよね。

うん。


となり、視聴終了。

結局、その後君の名はをフルで見たw
(夫が。勿論私はチラ見する程度)





打ち上げ花火~は、正直、公開前に上げすぎて必要以上に叩かれたイメージ。



ここで二人して珍しく同じ感想になった。

君の名は、は音と映像の使い方やら展開やらがうまい。
ストーリーは書き起こすと単調なありきたりなもの。
ただ、序盤から場面転換が多いし「?」を出してくるから見てて飽きが来ない。
(打ち上げ花火の序盤は冗長過ぎて早送りしたくなる感じ。)

映像も、ハッとさせるような暗転だったり
音も、ここでうるさくなるぞーと覚悟したら無音になったり
と、効果的に使っているんだと思う。



打ち上げ花火も、25年前ならあの「良くも悪くも日本映画」感がまだ受け入れられたんだろうけど
いま。しかもアニメ。
だと、飽きしか来ないんじゃないかなー。



とまあ。こんな感じ。




総じて、やっぱり君の名はすごいなー。
と、二人で言い合った週末でした。