ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

③希望男性の条件とは(その2)

前の記事で、サイトに登録した希望男性の条件に付いて書きましたが

サイト登録以外で当時考えていた私の希望。

 

 

 

「人より多く稼げとは言わない。その代わり、人以上に家事育児をしてほしい」

 

 

 

すでに書いているけど、私は仕事好き。

20代後半、男女合計の平均年収は越えていた。

いつまでもこの働きかた(休みを犠牲にする、長時間労働)はできないけど、専業主婦になる気はさらさらない。

 

なんてことを考えていたら、知り合いから

世帯年収はざっくり800万必要」と言われた。

※うろ覚えです・・・すみません

※結婚直後~定年直前まで全部ならしての話

 

それを聞いたときに

「私は300万稼いでくるから、夫は500万稼げれば十分」

と、その場で思った。

 

そして、

「その代わり、家事育児を4割は負担してほしい」とも思った。

 

 

 

 

たまに

「800万稼いだうえに家事育児をやってくれる男性もいるよ?」と言われるけど。

残念ながら、それを平気で求められるほど自己肯定感は高くない。

本当に残念だけど(笑)

 

 

 

 

もう一つ。

登録したのちにふと考えた、理想の男性像5か条。

(番号が若い方が優先度高いです)

 

1:社会人経験があること

2:話を何でも聞いてくれること(包容力ともいう)

3:家のことをやってくれること(上で書いた話)

4:私より体重があること

5:運転免許を持っていること(ペーパードライバ可)

 

 

 

サイト内で出会った人をいちいち条件に合うかどうか当てはめて考えるということはしなかったけど

なんとなく心に留めておく、という感じだった。気がする。