ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

⑬ネット婚活総括。流れや費用の話

私の体験談よりも重要な話かと思うのが

いくらかかったの?
どうやって会うの?
写真は載っけたの?
みたいな話では。
個人的なものには変わりませんが、この辺りを書いていきます。


【会うまでの流れ】
事前に…サイトに登録する

①どちらかから一言メッセージ(定型)が届く
例:こんにちは。お話ししませんか?
あなたのプロフィールに興味を持ちました。よかったらお話しましょう。
(5種類くらいから選べる)


②一言メッセージ(定型)を返す


③サイト内でメッセージのやり取りをする(メール交換のような感じ)

④メールアドレスを教え合い、サイト外でやり取りする

⑤(写真を公開してない場合は)写真をメールで送る

⑥会う約束をする

⑦実際に会って、本名を教える

とまあ大体こんな感じ。


最も、うちの夫は⑤をすっ飛ばした強者だし
④の時点で本名を聞かれることもある。
⑦で実際に会ったのに本名をお互い名乗らずに解散したこともある。
(今思えば、相手側がやり取りを続ける気を無くしたからかも知れない)

そもそも、⑦までたどり着かない人も沢山いる。
①~⑤、どの段階で終わった人もいた。
(勿論、私から終わらせたことも、相手から終わらせたことも両方ある)

当時はそこまでLINEが普及してなかった(多分)から、LINEIDは聞かれなかったけど
(聞かれてもやってなかったし)
今ならLINEID聞かれたりもするのかなあ。

ちなみに、私がやっていたところはSNSに全く連動していなかったサイトなので
FacebookInstagramのアカウント教えてーみたいな話も出なかった。
(当時はInstagramも無いか)


【かけたお金】
ざっくり2万円位。
(別途、交通費&飲食費&通信費ね)
上の流れで、②までは無料で可能。
③の、メールのやり取りからは有料になった。

メールをやり取りするだけなら月2000円。
30日ごとに「延長しますか?」と連絡が来て、延長すればまた30日サイト内でやり取りできる。
(連絡が来る頃に、特定の人とサイト外でやり取りしていれば、延長しなくてもいい。
その人とダメになったらまた相手を見つけたあとにお金を払えばいいので。)

私は、この2000円プラン×10ヶ月程度の支払いをした。


ちなみに、うちの夫も、ざっくり2万位払ったらしい。
ただしこちらは、私より一つ高いプランで
(月3000円で、サイト内やり取り+プロフィールに写真掲載ができるもの)
半年程度の支払いと聞いている。

余談ですが、夫の掲載写真は妹に撮ってもらったらしい(笑)