ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

頑張って欲しかった

ちょうど一年くらい前の話。

娘が保育園に入ってしばらくして
私も仕事したり授乳を止めたりした頃、ふつふつと夫への不満が出てきた。


一般的な不満だと
「私は仕事もして育児もしてるのになんで何にもしてくれないのー(`Δ´)」
あたりなんだろうけど、少し違って。

なかなか上手く言語化できなかった。







今、頑張って言葉にするなら。

周りの男友達でお父さんになった人たちは
もともと仕事がそこそこできて、頭もよくて。
子育ては決して彼らの得意分野ではなさそうにみえる。
けど
苦手、未経験ながらも育休とったり頑張って子育てして、
挙げ句の果てにそれで成長しちゃったりしている。


一方、我が夫。
仕事は苦手ではないが好きでも得意でもない。
ただ、家事が、そしてそれ以上に育児が好きなだけ。
だから、得意な(対周りの男性陣&私)ことをやってるだけ。
そこには成長もないし、頑張りもない。

それで、周りの男友達とうちの夫が同列にイクメンとか言われるの、意味わかんない。





と、まあ大方こんな感じ。


なんというか、ツッコミ所満載www



いやいやあんた、家事育児できれば仕事できなくていいって結婚したじゃん!?

そんなん言ってる自分はどんだけ頑張って成長してんのー??


って感じなんですが。


私は、夫に「頑張って」欲しかったんだとおもう。
そして、私も頑張ってるって言葉で(態度で)認めて欲しかったんだろうなあ。





夫は、言葉がものすごく下手だ。
そして、夫婦で承認の仕方はちがうのだ。
最近、少し理解をしてきた。


(この話はまた次回。)