ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

青の世界、白の世界

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

**

いつだったか忘れたが
(娘が生まれる前ではある)
興味本位で車を試乗しに行ったことがある。


明らかに年上の営業マンに対して、タメ語で話す夫。
それが私は気に食わなくて、帰ってから軽く喧嘩になった。


その時は

「こっちが客なんだし、俺だって仕事では客から理不尽に言われまくってるから
お互い様」
という主張の夫と

「客とはいえ相手が年上だし、私だって仕事では客から理不尽に言われまくって
るからこそ丁寧にしたい」
という主張の私と

お互いに納得いかず。


とりあえず
接客を受けるような場所に不必要に二人では近づかない。
(車買うときは返済計画さえ教えてもらえれば私は行かない)
という教訓を得て、この話題から遠ざかっていた。


それから数年。

職場(第2次産業の会社)で何気なく上司に
「この会社って、目上の人に敬語使わないですよね~びっくりしました~」
なんて話したら。

「技術がものをいう世界で、お互いの立場・考えに自信がある以上
 そこに上下関係は有ってないようなもの」
「安全に気を付けないといけないから、敬語なんて考えてる暇がない」

と言われた。


これだ!!


うちの夫はいわゆるブルーカラー
今までもこれからも作業服を着て仕事をする人。

対して、私はいわゆるホワイトカラー
人を相手に仕事をする人。


働く世界が違うから、言葉も違ったのだ!!!


夫の主張(こっちが客、日ごろは頭を下げてる~)は嘘じゃないけど
本音は
「ちょっと何言ってるかわからない」
だったんだと思う。
(何せ言語化が超絶苦手)