ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

条件マッチング、価値観マッチング

友人のブログから、
「条件マッチングではなく価値観マッチングで結婚」
という言葉を見た。


何でも、「ペアーズ」(スペル自信ないのでカタカナで失礼します💦)では、価値観マッチングができるらしい。


なんだそれ!?
ネット婚活成功者(一応)としては気になる話!
と思って、少し調べた。





どうやら、ペアーズではコミュニティが存在するらしい。
mixi使ったことある方は、あの中のコミュニティイメージで良いのでは。
で。
コミュニティに入ることで自分の価値観を表現したり、相手の価値観を見たりできる、と。






さて、我が夫婦は条件マッチングか価値観マッチングか。




当事者としては、どちらもピンと来ない。
条件なら私は東京出身の人を選ばなかった自信がある。
価値観なら、そもそもこんなに趣味嗜好の合わない人とはくっつかない自信もある。


そういえば
付き合うまでは夫の勢いが強かったので、私としては
「まあしっくり来ないけど嫌と言うわけでもないかー」位のものを受け入れただけだった。




条件か価値観か、どちらだったのか夫に聞いてみよう。
もっとも、そんな事覚えてないかもしれないが…