ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

結婚式の友達招待問題

共通の友達ゼロな我々(当たり前だ)。
結婚式の話になったとき、夫に言われたのは


「呼びたい友達が四人いる」。


私も、考えたら、呼びたい友達は四人。




しかし!
ここには大きな違いがあった。







夫の場合
本当に「友達=たまに会って遊ぶ人」が四人しかいない。
たまに会うといっても、年一でご飯。
(開催されない年もある)
この人たち、当時はみんな東京近郊にいたのに…。

しかも、転勤で他の地方に行った友達を平気で忘れるw


「俺の友達三人しかいないし!」
…いやいや結婚式に四人呼んだだろ、誰忘れた!?


この交友関係の狭さはうちの父も気になったらしい。
あの性格なら友達多そうなのにこれしか式に呼ばないなんて
高校の頃は荒れてたから呼べないとか何か事情があるのでは無かろうか?
と。

実際は、こだわり無いので友達を殆ど忘れているw

ちなみに、夫母には「あの子とかこの子とか呼びなさいよ!?」と散々言われていた。







一方の私。
平均すると毎月誰か一人は友達と遊んでいる。
SNSの発達もあって、夫が名前まで知ってる「友達」「知り合い」は10人以上いる。

そんな私が結婚式に四人しか友達を呼ばなかったのは

ひとえに恐れ多かったから。

あれやこれやとお金がかかるものに、仲良い人だからって簡単には呼べないよ、と思っていた。


後は、数合わせもある。
意図して合わせてはいないけど、もし夫が友達を10人呼んでたら私ももう少し(頑張って)声をかけてただろうなあーと。








という訳で。
実に双方友達の少ない始まりだったが、今では私が友達と遊びに行く度
「友達おおいねー」と言っている。





多分。
夫の一番の友達は、お父さんなんだろうなあ…(笑)