ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

頑張る、の違い

夫と付き合い出した頃、メールのやり取りでよく

「今日も頑張ろう」

と言われることがあった。というかほぼ毎日。
(明日も、今週もetc.バリエーションあり)


私はそれが辛かった。

というのも、以前勤めていた会社で
「頑張る、ってみんな簡単に言うけど、どういう意味か分かってるか?
どんな局面でも諦めず、歯を食いしばって、血の滲むような努力をするってことだ」
と教わっていた(洗脳されてた)から。
(詳細な言い回しは忘れたけど、ざっくりこんな感じ)


しばらくたったある日、夫に聞いてみた。
「頑張ろうってよくメールで書いてるけど、どういう意味合いで使ってる?」



夫。



うーん。
なんも考えてない。挨拶みたいな?
しいて言えば「今日もなんとか乗りきろう」みたいな感じかなー。




…まあ、 私と同じ価値観で使ってるとは思ってなかったけど。
ここまで努力要素がないとは思わなかった。









そして今、夫の出社を見送るとき。
「お仕事頑張ってー」と言っている。
(娘に覚えさせるため)
改めて考えると、そんな自分に少しびっくり。