ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

朝準備改革・夏の陣

一年ほど前。
娘の朝御飯は夫が食べさせるルールで一旦落ち着いた我が家。


だがしかし。
この夏になって、再度問題勃発。



ことの発端は、何故だか今月の夫が忙しいこと。
連日6:30くらいに出ていき、20時過ぎてから帰ってくる。

そして、それに追い討ちをかけるのがこの暑さ。






ある日の朝。
娘にパンだけ持たせて「じゃ、行ってくる」
と出ていった夫に怒り心頭。



飯は食い終わるまでが飯なんじゃー!
遊び食べな娘のフォローも
床&テーブルの食べこぼし処理も
ミルクもあげずに「ご飯あげた」とか言うなよてめー💢


と、壁に八つ当たり(^_^;)




帰ってきてから、食べ終わるまでのフォローを求めると
「それができないからせめてと思ってパン持たせてるんだけど。持たせるだけか何もしないか選んで。」
とのこと。


いやいや6:30に出るとか言いながら実際6:23位には出るテメーにも問題あるだろ!
言ったなら不測の事態(起きたら道が事故渋滞してる)以外は責任持って6:30まで面倒見やがれ💢




とも言った。







でも。






夫が忙しいのは分かる、
もし逆だったら私だって「仕事だからしょうがないじゃん」と言いそうなのは事実。


なので、どっちが大変バトルをしてもしょうがない。
(既に一戦交えているのは認めるところw)

相手にやらせる、じゃなくてやらない、にはどうすればいいのか。



【朝のやること、娘関係】

1・ご飯食べさせる
2・牛乳飲ませる
3・連絡帳記入
4・着替えさせる
5・熱測る
6・歯磨き
7・髪を結う
8・保育園送り

1258は、絶対やらないといけないやつ。
(2の飲み物が変わることはあるが)

36も同様。余裕があれば前の晩に回せるけど、こんだけ暑いと前の晩もなにもしたくない…(苦笑)


すぐできるのは4。
前の晩に、風呂上がりに明日の服を着せてしまえ!
下はともかく(どうせおむつ替えで朝脱ぐから)上だけでも違うのでは?


そして2。
最近加わった重労働(娘暴れるから)、髪切っちゃえばなくなる!!!
髪結ったかわいさをなくすのは惜しいけど…
私のイライラには代えられない!!







という事で。
週末に髪を切ってきた。



今週は幸い、夫が朝の準備をできているので。
早出の時に余裕が出来るのか?
今から楽しみ。