ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

行ってらっしゃい、のその後

過日、テレビで流れてきたトーク。(雑談?)


玄関で家人を見送ったあと、鍵はかけるか?どのタイミングで??
という問題。



私は、自分が出掛けるときに背中で鍵をかける音がするのが少し淋しい。
(理由はなくて、何となくだけど)
なので、夫を見送ったあとはしばらく待ってから鍵をかけていた。
もう聞こえないだろ、的な予想で。
すぐにかけるときは、音を立てないように回していたりした。




ところが。




夫は、鍵を盛大にかけて欲しい派だった!


「鍵の音がしないと、かけ忘れてんじゃないか気になるし
何なら鍵をかける音を確認したくてしばらくそこにいる」
とのこと。



自分の感覚を参考に、相手に気を使ってるはずが逆効果だったなんて( ゚Д゚)

きっと、そういうボタンのかけ違え、他にもあるよねー。
(何かがないと気づかないけど)






もちろん。
これ以降は盛大に鍵をかけることとなりました。