ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

友達の友達は友達か問題

今度、家族(私、夫、娘、夫の親兄弟)で1泊旅行に出掛けることになっていた。

それが、早々に夫実家側で1人参加できないことがわかり。
(注:宿自体は会社の保養所だし、行くのも車だから人数変わってもお金的には問題ない)

じゃあ残りのメンバーで行くかーとなっていたある日。
お母さんから下記のような連絡が。


(要約すると)
おばさんと話してたら、いとこも今年卒業だから会う機会が作れればいいねーってことで声かけたの。
そしたら、一人行けるって言うから連れてくわー。
という訳で、どこで拾うか、いとこ同士打ち合わせてね(*ゝω・*)
※おばさん&いとこ→夫にとっての。

という訳で、夫の母方いとこがこの旅に加わることになった。




齢18歳、私とは初対面。
(もちろん娘とも)
初めての人と会うのが苦手な私としてはドキドキな旅になってしまったが、
まあ夫のいとこだし、いずれ会わざるを得ない間柄だし、
ついでに夫の両親が手広く声をかける性格だというのも知っていたし、
まあそんなもんかーと思っていた。




※余談だが、いつぞやのクリスマスパーティーは、
実家の夫家族
+私&夫
+夫祖父(実家から徒歩圏に住む)
+夫友人
+夫妹の彼氏
という、ごちゃ混ぜ感半端ないメンバーで行われている位の手広さなのだ夫両親…
(娘は当時いなかった)






そして今日、新たな連絡がお母さんから来た。
「妹1人行くか分からんから、行けないなら父方のいとこ(小6女子)誘うわー」





はっ!?(゜ロ゜;







夫の家族では普通のことらしいが、私個人の感覚ではあり得ない。


私にとっては、母方のいとこと父方のいとこ(=赤の他人)を同じ旅に連れていくということが想像できないのだ。
連れていくとしたら、「こういう立場の子が一緒に来るけどいい?」と一言聞いて、双方がOK出すのが絶対条件。
その場のノリで決められる案件ではない。


けど、決めちゃうんだよなー夫の家系。
夫も「それを気にしないのが我が家だからさー」なんて言っている。





反対では無いけれど、未だについていけない感覚のひとつだ。












これって、私だけなのか?







考えてみれば。
我が家の両親は青森出身と鹿児島出身がくっついたようなもので、
いとこたちは小さい頃、それぞれ物理的に離れて住んでいた。
そのため、双方のいとこをごっちゃにして遊んだことも、それを計画したことも1度もないし
お祝い事など人が集まる場面で父方の人と母方の人を同時に呼ぶということがあり得なかった。
(父の兄弟と母の兄弟が会ったのは、両親の結婚式&私の結婚式の2回だけだ)


ただ、夫の両親の実家は近い(車で30分)ので、小さい頃からその素養があっただけにすぎない。
のかもしれない。




ただ、私の感覚としては未だに慣れないなあ…
なので、ついきつめに「意味わかんない」とか言ってしまう…(>_<)
良くないなあ、と思うものの。