ice diary

ネット婚活で結婚しちゃった夫婦+αのパートナーシップをつらつらと。

秋の大人の自由研究:野外で一晩過ごしてみよう!

はじめましての方はこちらもどうぞ。

今更ながらの自己紹介 - ice diary

**


【研究のきっかけ】
近年、自然災害が多く、それによって避難生活をされている方も多い。
もし自分が避難することになったら。
避難しなくても、ライフラインが無くなってしまったら。
そんな事を想定して、一度過ごす必要があるのでは?
と思ったことがきっかけ。

→夫によって、「それじゃキャンプだ!キャンプ行こう!」となる。

あ、あれ!?
(笑)




【研究の方法と内容】
ガス、電気の通っていないキャンプ場へ行き
一晩キャンプをしてみる。

※本当は水道も断ってシミュレーションしてみるべきではあるが
アウトドアキャンプ初心者なので今回は水道は使わせて頂いた。
(炊事台、トイレ、お風呂)





【研究の結果・分かったこと】
一晩なら何とかなった。
野外でご飯もそれなりに美味しかったし
(野外の成せる技?)
途中何度か起きながらも車の中でそれなりに眠れた。


けど。

今回は「水道」は使ったが、いざというときには水道もない。
この生活も、一晩限定ではなく、いつ終わるか分からない。
(まあ、実際には一週間程度で家に帰るor実家へ避難となるだろうが)

そして、
昼夜問わず揺れで起こされる(地震の場合)。

それなりに眠れた、といっても
寝たのはいつもの半分程度。
※もともと、「枕が変わると眠れない」タイプ。

あと一晩キャンプが続いたら、結構つらい…


と考えると、改めて避難生活の大変さを実感。




【感想、今後どう活かすか】
夫は
(車中泊で全身むち打ちのように痛くなったらしい)
今後のためにテント買おう!
やっぱり車じゃ寝れない!
あと、椅子!背もたれのある、布製のやつ!

と申している。
(勿論、避難ではなくキャンプのためw)


いざというときの避難生活を考えると反対は出来ないのだけど…
それ、どこにしまうの!?
我が家にそんなんしまう場所、もう無くないか?

と、今一つ全面的に賛成はできない。

「荷物を増やすなら近くのレンタルスペースもセットにして!」
と毎日言っている。
(0.4畳で月2,000円)


キャンプ自体は、いろいろありつつも一泊ならまあ楽しめるので
道具のもとを取るためにもまた開催したいところ。






【お世話になった人や場所】
今回利用したのはこちら。

飯綱東高原オートキャンプ場
http://www.organic-resort.co.jp/camp/

徒歩5分圏内に温泉と自販機と売店あり。
訳あって、夜中に自販機の恩恵を受けました…



なお、このまとめ方はこちらのサイトを参考にしました(笑)

小学生・中学生必見!自由研究の上手なまとめ方・書き方例ttps://studysapuri.jp/course/junior/parents/kyoiku/article-98.html